エンリケ航海王子

最近ポルトガルの世界遺産にはまっている私。

それで色々調べているうちに、ポルトガル世界遺産を語るのに
欠かせない人物は、エンリケ航海王子だということがわかりました。

「航海王子」っていうニックネームはほかにないですよね。

但し、自分では一度も航海をしたことがないらしい(笑)。

要するに探検家のパトロンみたいな地位にいて、
自らは航海術や地図製作術などを学び、
アフリカ・インド航路発見に貢献しました。

大航海時代」と言われる中世の時代に貿易などで成功し、
ポルトガルの英雄に。

王子を称え、首都リスボン近郊に「発見のモニュメント」と
いうのも造られました。

絵画にも沢山描かれ、ポルトガル世界遺産の中には
あちこちでその名前が登場しているから、ポルトガル人の中でも
特別な思い入れが強い英雄なんだろうなぁと思います。

ポルトガルを旅行する際には、エンリケ航海王子ゆかりの遺跡を
回ってみるのもなかなか面白そうです。

興味ある方は→ポルトガル世界遺産